今話題のリデンシルとは?販売サイトや価格比較と実際に使った人の口コミをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今話題の新しい育毛成分「リデンシル」をご存知でしょうか?
医薬部外品ながら、ミノキシジルの2倍もの発毛作用と、抜け毛を防ぐ作用を持ち合わせています。
そして、天然由来の成分なので、副作用もなく女性でも安心して使用できます。

新しい育毛成分のリデンシルは、下記のような方にオススメです。

こんな方にオススメ

・ミノキシジルで効果が薄かった方
・副作用を気にしている方
・薄毛で悩んでいる女性
・新しい育毛成分を試したい

リデンシルとは?

リデンシルは、スイスのインデュケム社が開発した新しい育毛成分で、2014年に開催された世界最大級の化粧品の原料や技術の展示会であるインコスメティックスで銀賞を受賞したことで多くの注目を集めました。
リデンシルは、ミノキシジルに次ぐ発毛効果がある育毛成分で、その効果はミノキシジルの2倍ほどあると言われています。

発毛・育毛効果は高いのですが、天然成分で作られている医薬部外品なので、副作用もなく安全で女性でも使用できます。

リデンシルとミノキシジルの違い

リデンシル ミノキシジル外用薬 ミノキシジルタブレット
効果 ・発毛
・育毛
・抜け毛予防
・発毛
・育毛
・発毛
・育毛
副作用 報告はありません ・かゆみ
・かぶれ
・フケ
など
・多毛症
・血圧低下
・むくみ
など
値段 2,000~
16,000円ほど
2,700~
4,000円ほど
1,050~
4,000円ほど
購入できる場所 ・国内通販
・海外通販
・クリニック
・薬局、ドラッグストア
・国内通販
・海外通販
・クリニック
・海外通販
・クリニック

リデンシルには、ミノキシジルのような発毛促進作用があります。
同じような作用があるなら、どこが違うのでしょうか?
大きな違いは以下になります。

ミノキシジルとの違い

・発毛効果がミノキシジルの2倍
・抜け毛を防ぐ効果がある
・副作用がない
・女性でも安心して使える

それぞれ詳しくご説明いたします。

発毛作用はミノキシジルの2倍

リデンシルの発毛・育毛作用はミノキシジルの2倍ほどあると臨床試験のデータがあり、1%のミノキシジルと、リデンシルを塗布して7日後と、10日後のデータが下記のグラフになります。

未処理の髪に対して、1%のミノキシジルでは118%、リデンシルでは214%もの育毛率が確認できました。

抜け毛を抑える

リデンシルとミノキシジルとの大きな違いは、抜け毛を防ぐ効果があることです。
ミノキシジルは発毛効果だけですが、リデンシルは髪が抜けていく休止期に移行させずに継続して育毛を行えます。

リデンシルを使用しなかった人と比べ、3ヵ月使った場合は抜け毛を17%抑えられました

副作用がない

リデンシルは医薬部外品で、構成している成分はすべて天然成分由来のものが使用されているので、副作用はありません。
ミノキシジルの場合、頭皮の血流を良くしてAGAを改善させるため、頭痛、めまい、動悸、頭皮のかぶれなどの副作用があります。

人によって副作用が強く出てしまう場合もあるので、以前にミノキシジルを使用して副作用が強く出てしまった方や、副作用が心配な方ならリデンシルの使用をオススメします。

女性も安全に使用できる

リデンシルなら、ミノキシジルのような副作用がないので女性でも安心して使用できます。
ミノキシジルは女性でも使用はできますが、妊娠中の方や、血圧が不安定な方は体に負担をかけてしまう可能性があるので注意が必要です。

また、ミノキシジルの場合、女性は1%よりも強いものを使用すると、副作用が強く出てしまう可能性があります。
外用薬で薄毛を改善するなら、リデンシルを使用した方がいいでしょう。

リデンシルの効果

リデンシルは、2つの作用で発毛や育毛に効果があります。

リデンシルの作用

・ヘアサイクルを正常化する
・休止期を短くし、発毛を促す

その効果は、AGA治療薬として有名なミノキシジルの約2倍と臨床データも出ています。
また、84日使用した方の画像で、しっかりと育毛効果があることがわかります。

参考資料induchem companies

ヘアサイクルを正常化する

リデンシルに含まれている成分の「DHQG」が、毛母細胞に髪を生やすように指令を出すバルジ領域を刺激して活発化させ、ヘアサイクルを整えます

ヘアサイクルとは、人の髪が生え変わる仕組みで、成長期、後退期、休止期と進んで髪を生え変わらせます。
薄毛が進行してしまう原因の一つに、このヘアサイクルが乱れてしまい、成長期が短くなり、休止期が長くなることがあります。

本来、成長期で2~6年ほど髪は成長しますが、ヘアサイクルが乱れると、髪が成長せずにすぐに抜けてしまいます
また、休止期が長くなり、本来なら伸びてくるはずの髪が伸びてこず、薄毛が進行してしまいます

リデンシルは、このヘアサイクルの乱れを整え、成長期を長く、休止期を短くして強い髪を増やしていきます。

抜け毛を防ぐ

リデンシルには、後退期に抜ける髪を減らす効果があります
髪が抜ける原因の一つには「IL8」というたんぱく質があります。

IL8-には髪を休止期に移行させて、髪を落としていく作用があります。
このIL8が増えてしまうと、薄毛が進行してしまいます

リデンシルにはEGCG2という分子が配合されていて、EGCG2がIL8発生を抑えることで、抜け毛を予防して育毛を助けます。

リデンシルにはどんな種類があるのか?

リデンシルには直接頭皮につけるスプレーやエッセンスのタイプと、シャンプーやコンディショナーのような髪や頭皮を洗う目的のものに入っているタイプがあります。

スプレー
エッセンス
シャンプー
コンディショナー
濃度 3~10% ~3%
値段 2,000~
1,6000円ほど
2,000~
4,000円ほど

スプレーやエッセンスタイプは、配合されているリデンシルの濃度が3%~10%ほどと高い濃度配合されていますが、値段が高くなっています。

また、シャンプーやコンディショナータイプは、配合されている成分はだいたい3%程ですが、値段は安くなっています。

ただ、スプレータイプの「REDEN(リデン)」のように、リデンシルは3%で1本10,000円ほどのものがありますが、シャンプーの中にはリデンシルが3%配合されていて、3,000円ほどのものもあるので、よくリデンシルの容量や値段、使用用途などを考えて自分にあったものを選びましょう。

リデンシルはどこで購入できるのか?

リデンシルは、通販かクリニックで購入できます。
現在ドンキホーテやドラッグストアなどで、リデンシルが配合されている商品を販売しているという情報は見つかりませんでした。

通販では、国内の楽天やAmazonといった通半サイトや、海外通販サイトで販売されています。
また、クリニックは一部で販売しているだけ、すべてのクリニックで販売しているわけではないので、クリニックで購入しようとしている場合は、行く予定のクリニックで販売しているのか確認してから行きましょう。

リデンシルの販売サイトや価格の比較

リデンシルは、国内や海外で新しい商品が次々に開発されています。
そのため、濃度や値段はまちまちになります。

まだ種類はそこまでありませんが、値段や用量で考えると海外通販が一番お得に購入できます。

国内通販サイト 海外通販サイト クリニック
値段の安さ ×
種類の多さ ×
容量の強さ ×

この表を踏まえて自分に合った購入場所を検討して下さい。

国内通販で購入できるREDEN(リデン)

商品名 REDEN(リデン)
有効成分 リデンシル
濃度 3%
容量 90ml
効果 育毛、抜け毛予防
通販価格 12,980円
製造会社 株式会社美元

お笑い芸人の宮迫さんがイメージキャラクターを務めるREDEN(リデン)は、2016年に株式会社美元が日本で製造販売を開始した育毛剤で、リデンシルの容量は3%です。

現在では、楽天やAmazonといった通販サイトで販売されていますが、薬局やドンキホーテのような店舗では販売されていません。
値段は12,000円前後と、他のAGA治療薬に比べると割高な値段設定です。

また、REDEN(リデン)は、シャンプーやコンディショナーも販売しているので、セットで購入してもいいでしょう。

海外通販サイトの場合

商品名 【ドクターゼロ】リデニカル・スカルプリバイタライジングエッセンス
有効成分 リデンシル
濃度 3%
容量 90ml
効果 育毛、抜け毛予防
通販価格 6,000円
製造会社 ドクターズファーマシー

【ドクターゼロ】リデニカル・スカルプリバイタライジングエッセンスは、株式会社 ドクターズファーマシーが開発したリデンシル配合のエッセンスです。

配合されているリデンシルの容量は、REDEN(リデン)と同じ3%なのですが、値段は6,000円と半分ほどの価格で購入できます。

薄毛の改善は、短くても3ヵ月~6ヵ月ほどかかるので、値段が安ければ続けやすくなります。
そのため、海外通販の方がコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

その他

その他リデンシルが配合されている商品は、シャンプーやコンディショナーがあります。
REDEN(リデン)や、リデニカル・スカルプリバイタライジングエッセンスには、同じシリーズでシャンプーとコンディショナーが用意されているので、育毛と同時にスカルプケアを行いたい方は合わせて購入して下さい。

値段は2,000円前後のものがほとんどで、とにかくリデンシルが配合されている商品が欲しい方は、まずはシャンプーから始めてみてもいいと思います。

リデンシル使った体験談

以前プロペシアだけではちょっと物足りないと感じた時にミノキシジル外用を合わせて使うようになりました。
始めは順調に育毛できていたのですが、ミノキシジルの副作用が強く出てしまったので、プロペシアだけに変更しました。

その後AGAの進行が強くなってしまって、また抜け毛が増えてきてしまいました。
やはりミノキシジルと併用しないとダメかと思ったのですが、副作用が怖くて使えませんでした。

そんな時にYouTubeの広告でREDEN(リデン)のことを知りました。
ミノキシジルの2倍の効果があるけど、副作用はないという広告を見て、そんなはずはないと思いましたが、いいネタにもなると思って試してみました。
どのくらいで効果がでるかと思っていましたが、REDEN(リデン)を使うようになって3ヵ月くらいで、自分でも分かるくらい髪が強く、太くなっていきました。
また、ミノキシジルで感じていた副作用がないので、とても安心して使用できました。

久々に薄毛が改善されてきてかなり嬉しかったのですが、やはり値段が高かったので海外通販で安いものがないのか探してみたところ、REDEN(リデン)と同じでリデンシルが3%の配合されていて、値段はほぼ半分のリデニカル・スカルプリバイタライジングエッセンスを見つけました。

薄毛改善には時間がかかるので、安いリデニカル・スカルプリバイタライジングエッセンスに変更しました。
変更した後も問題なく薄毛は改善されていき、自分でも納得できる毛量まで戻りました。

リデンシルに対する各メディアの反応

現在注目を集めているリデンシルですが、実際に使った方はおのような感想を持っているのでしょうか?
サイトの口コミや、SNSでの投稿を見てみましょう。

ECサイトの口コミ

以前は違うサイトで定期購入しておりました。
3ヶ月ほど朝晩に使用していたところ、生え際に産毛が生えてきたので効果は実感しています!やはり継続して使わないと効果は実感できないのでこのまま使っていこうと思います。
【追記】購入して5ヶ月経ちましたが、気になる生え際ほとんど気にならなくなりました!嬉しくて追記でコメントさせて頂きました!これからもお世話になろうと思います^^(男性)

引用元:Amazon

使用開始して1ヶ月半です。朝と夜に使用してほぼ使いきりました。主観では毛根が硬くなっている気がします。第3者の意見は、頭頂部の髪の毛の立ち具合が元気になっていると言われました。まだ1本使っただけなのでもう少し継続してみようと思います。現時点での率直な感想は、効果が出てきていると思っています。(男性 30代)

引用元:楽天

特に自分は薄毛ではないのですが、ヘアケアの目的で購入しました。普通に毎回の洗髪後に使用しています。リデニカル・スカルプリバイタライジングエッセンスを使用後は髪の毛にコシと艶が出てきて、こんなに違う物かとびっくりしています。将来もし髪の毛が薄くなったら、同社のシャンプーとコンディショナーもセットで購入しようと思います。ヘアケアにはお勧めの商品です。(男性)
引用元:オランダ屋

SNSの口コミ

リデンシルを購入するには海外通販がお得

リデンシルを購入するなら、海外通販がコストパフォーマンスが良くてお得です。
まだ商品数は少ないのですが、現在注目されている成分なので、今後新しい商品も増えて行くでしょう。

長く続けなければならないAGA治療なら、リデンシルをお得に購入して続けた方がいいでしょう。
海外通販ならコストパフォーマンスの良い商品があるので、続けやすくなるでしょう。

海外通販なら私も実際に利用して、安全だと分かっているお薬なびがオススメです。
お薬なびでお得にリデンシルを購入して、薄毛を解消して下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者
藤池 友広

1975年生まれ。東京都調布市出身のAGA治療を続ける40代男性。
女性に何気なく言われた「少し薄いね」の言葉をきっかけにプロペシア服用を開始。
現在も様々な通販サイトからAGA治療薬を買って治療を継続中。