【辛口評価】海外通販サイト、お薬なびは安全?本物?私が実際に調査した結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おくすりなび

プロペシアやプロペシアジェネリックを通販する場合、海外通販サイトでしか購入できません。

そのサイトの中でも大手サイトなのが「お薬なび」
お薬なびは2009年に設立された運営歴が10年以上もの老舗サイトです。

今回は多くの人が利用しているお薬なびについて本当に安全なのか、実際に私が利用して調査してみました。

お薬なびの運営詳細

まずお薬なびの運営詳細について、サイトに載っていた情報をまとめてみました。

お薬なび運営情報

2009年からの運営なので、10年以上と歴史の長いサイトですね。
運営者の名前はすいません読み方が分かりませんでした。

お薬なびは薬機法により医薬品を非表示にしているようです。検索画面に商品名を入れ込むと表示されます。

お薬なびの口コミと評判

お薬なびをリアルに知るために、実際に利用している方の口コミや評判を集めてみました。

ヤマトさん(64歳)

初めて利用しました。本当にきちんと配送されるのか、薬の効果があるのか、とても心配だったので4錠のものを選択しました。 配送はインドから発送されるとのことで、9日間掛かりましたが、JPからきちんと届けられました。
引用元:https://okusurinavi.shop/prd_review.php?pid=560#item_review

匿名希望さん(40歳)

お薬なびさんを知るまでは病院で薄毛治療薬を処方してもらっていたんですが、 家から少し離れていて行くのがメンドウくさかったのと、治療代が高かったため 通販感覚で買える個人輸入サイトから買うことにしました。 初期脱毛が起きたので少し心配してましたが、3か月目で周りから毛が増えたねと言われ、嬉しかったです。 これからも継続的に服用を続けていこうと思ってます!
引用元:https://okusurinavi.shop/prd_review.php?pid=180#item_review

10代さん(20歳)

頼んで2週間以内には届きました。遅い遅い書かれていたので、ある程度覚悟はしてただけに意外と早いと感じました。 商品も専用の容器の中に5箱まとめて入れられていて、この容器はとてもありがたいです。ただ外箱のダンボールが凄い臭かったのが気になりましたが、インドからなので仕方ないかなという感想。
引用元:https://okusurinavi.shop/prd_review.php?pid=560#item_review

お薬なびの優れている点

現在、海外医薬品の個人輸入代行サイトはネットの普及や認知度の広がりなどから、その数は一気に増えてきています。

しかし老舗の大手サイトと呼ばれるサイトはそこまで多くありません。

なぜならば優良でないサイトはすぐつぶれていくからです。
これはサイトに限らず店舗などにも当てはまることなのですが…

お薬なびは海外医薬品個人輸入代行サイトの中で大手と呼ばれ、しかも運営歴10年以上と老舗のサイトです。

ではお薬なびはなぜここまでユーザーに愛されることができたのでしょうか。

運営歴が長く、安心

まず運営歴の話をしましたが、お薬なびの設立年は2009年と今から11年前の話です。
これは業界の中でも古い方で、長年ユーザーが変わらずいるということになります。

もし、送られてくる商品が偽物だったり、商品自体送られてこなければお薬なびの評判は悪く、運営していくことが難しいと思います。

そして対応が悪いとそれもマイナスポイントでサイトのイメージも悪くなるのです。
お薬なびはその点の問題がなく評判もいいし、運営歴が長いので安心してプロペシアやプロペシアジェネリックを通販することができます。

商品数が豊富

色々なサイトを見比べていくと、お薬なびの商品数がとても豊富だということが分かります。
詳しく調べると1000商品以上でその数は今もドンドン増えていき、今や業界最多になっています。

サイトも見やすいので、商品数が多くても種類や価格などから欲しい用品を見つけることができます。

キャンペーンが豊富

お薬なびでは色々なキャンペーンが行われていて、お得に購入することができます。

・初回キャンペーンで500円割引
・お友達紹介で、お互い500円分お得に
・アンケートで300ポイント!!

などなどお得なキャンペーンが豊富なのも魅力の一つです。

健康コラムが充実している

医薬品通販サイトの場合、商品を紹介して売るだけのサイトが多い中、お薬なびでは健康コラムと言った身近な問題も解決してくれるページが多数存在していました。

私たち利用者は薬を買えれば良い!だけでなく、根本的な改善や、もし薬を飲まなくても解決できる方法があるなら知りたいのが本音だと思うので、親切なサイトだと思いました。

電話注文が可能

お薬なびでは最近の通販サイトでは珍しく、電話注文ができます。
もちろん日本語で対応してくれるので、英語ができなくても心配する必要はありません。

ネット通販が苦手な人でも電話注文で、安心してプロペシアを通販できます。

さらに電話注文で相手の存在を確認できれば、本当に本物が届くのか不安だという人も安心できると思います。

確かにインターネットだけだと、本当に注文できているのか不安になる時もありますよね。

お薬なびは薬機法により医薬品を非表示にしているようです。検索画面に商品名を入れ込むと表示されます。

お薬なびの気になった点

優れている点とは反対にどのサイトでも気になる点は付き物でしょう。

ここではお薬なびの気になった点を紹介します。

偽サイトが存在していた

お薬なびの公式サイトでも告知していますが、つい先日まで(2020.04.23現在)お薬なびの偽サイトが存在していたようです。

サイトのデザイン全てが100%一緒なので、ブックマークやホーム画面を登録していない人はこの偽サイトに騙される可能性があります。

見分け方としてはサイトのURLに注目してください。

正規HP

https://okusurinavi.shop/

偽サイト

http://artcalc.com
http://clift.jp
http://march2007.info
http://umict.com

また偽サイトはメルマガなどを送付しているようで、公式お薬なびよりも破格のクーポン、2000円引きなどを送付して会員情報を集めているように思いました。

利用してしまうと、クレジット情報や個人情報が漏れてしまう可能性があるので、必ず利用時にサイトURLを確認しましょう。
※私のページから外部リンクしてもらえれば確実に安全です!

お薬なびは商品が届く?本物?

お薬なびなどのプロペシアを購入できる通販サイトは全て「海外医薬品個人輸入代行サイト」です。
海外医薬品を個人輸入するのを代行してくれるサイトというわけですね。

普段利用していないと、本当に大丈夫かな?海外から本物がちゃんと届くのかな??と不安になりますよね。

そこで私の個人的な見解や意見にはなりますが、私がお薬なびを利用した時のことをご紹介します。

成分鑑定書があるので安心

プロペシア鑑定書

先ず何より大事なのは本物か本物じゃないかですよね。

世の中は需要があれば供給も増えるということで、ブランド品などは偽物が多く出回っています。
人気があるものほど、偽物が出やすいのです。

バイアグラなどのED治療薬やプロペシアなどのAGA治療薬は、日本では自由診療でかなり高額な値段で処方されているため、偽物などが出回りやすいです。

そこでチェックしてほしいのが成分鑑定書。

成分鑑定書はその医薬品が本物かどうか示すもので、お薬なびのプロペシアページには成分鑑定書が提示してありました。

実際に私がお薬なびで購入したプロペシアは、AGAを改善させることができているので間違いなくなく本物です。

商品が届くまでの時間

医薬品の個人輸入は海外からの発送になるので、大体どのサイトも注文してから2週間前後での到着となります。

今回私はお薬なびで2019年11月19日にスマホでプロペシアジェネリックやほかの商品もろもろ1万円ちょっと注文しました。(カード決済)

家に届いたのが2019年11月29日です。

今回は注文してから10日ほどで手元に届きました。
これは時と場合(国の情勢や季節などなど)によるのですが、今回は割と早い方?かなと思います。

あと支払いの決済を確認してからの発送準備に入るそうなので、銀行振り込みやコンビニ払いだと、決済が反映されてからになると思います。

追跡番号を発行してくれる

荷物が届くのに2週間もあると、

「今どこに商品があるの??いつ届くの??」

このように思うのは当然のことです。私も通販で購入したものが海外国内問わず、いつ届くのか毎回気になります。

そこで便利なのが追跡番号です。

お薬なびでは商品発送後に追跡番号を発行してくれるので、商品が今どこにあるのかを明確に知ることができます。
そのため、安心して荷物を待つことができるのです。

商品の中身

プロペシアやそのジェネリックを購入する場合、何を買ったか家族の人に知られたくない方もいますよね。

私は幸い?一人暮らしなのでその辺は大丈夫なのですが、もし親や兄弟と一緒に住んでた場合AGA治療薬をネットで買ってるのを知られたくないです!!

お薬なびから商品が送られてくるとき、小さい段ボールで何を買ったか全くわからない感じで包装されています。更に表記は英語なので、ぱっと見自分でもよくわかりません(笑)

商品によってはケースなどに入れて発送してくれる場合もあるので、かなり梱包には気を使っていると思います。

お薬なびは薬機法により医薬品を非表示にしているようです。検索画面に商品名を入れ込むと表示されます。

お薬なびの注文方法

ここではお薬なびでの注文方法から決済方法、購入方法などを解説します。

まずお薬なびでは、以下4つの注文方法で注文することが可能です。

・サイトからのネット注文
・電話注文
・FAX注文
・メールでの注文

それぞれに特徴があって、普段からネット注文を利用している人であればネット注文が早いですし、面倒だと言う人は電話注文がおすすめです。

電話の場合には会員番号を伝えて、欲しい商品と個数を伝えましょう。

お薬なび電話番号:050-5539-9156

FAXの場合には申し込み書を印刷して、必要事項を記入しましょう。
同時に記入例もあるので参考にすると良いと思います。

メール注文の場合もFAX同様に、必要項目を入力して送信するだけなので、簡単でした。

どれもサイトのトップページから注文画面にいくことができるので、すぐに分かると思います!

決済方法

まずお薬なびでの決済方法ですが、

・銀行振込み 
・カード払い
・コンビニ

私が現在把握してる決済方法はこの3点です。

銀行振り込みだと、商品代金が5%OFFになるのに加えてポイントが3%から5%にアップします!!

コンビニだと300円手数料もかかるし、銀行振り込みがかなりお得ですね。

それでも私は楽なのでカード払いです(笑)

購入方法

お薬なびでの注文から決済までを詳しく説明します。

①まず商品を選びましょう
プロペシアの場合、検索窓に「プロペシア」と入力するとすぐに見つかります。
お薬なび検索

②商品詳細ページにある「カゴに入れる」をクリックしてください。
お薬なびカート

③個数を希望の個数に変更します。
お薬なび個数

④そのまま購入する場合か購入手続きに進み、他の商品も選びたい場合はお買い物を続けて下さい。
TOPなどから買い物かごを確認できます。

⑤配送先の入力
必要事項を入力してください。自宅じゃまずい場合、近くの郵便局留めも選択できます。
お薬なび入力フォーム

⑥支払方法を入力
カードであればカード情報、銀行であれば記載してある口座に振り込みます。

お薬なびのサイトでスマホ、PC、タブレットから購入できます。

電話注文の場合お薬なびのサイトに記載してある番号にかけると、親切な人が対応してくれます。

お薬なびダイヤル

050-5539-9156 10:00~18:00(年中無休)

返品、キャンセルは可能?

残念ですがお薬なびを含め、どの海外医薬品個人輸入代行サイトでも商品の返品はできません。
同時に振込後のキャンセルも受け付けていないようでした。

しかし商品が注文していたのと異なったり、状態がひどい場合は対応してくれるので必ず連絡しましょう。

商品が日本の税関を通ってから希望住所の近くの郵便局に発送され、希望の住所に配達してくれるのです。

もし配達時に自宅にいなくても郵便局に連絡することで再配達してくれます。

郵便局留めの場合、郵便局から連絡は来ませんので追跡サービス、またはサイトの個人お知らせに商品到着が通知されますので受け取りにいきましょう。

受け取り期間が過ぎてしまうと、商品が戻されて、手元に届かなくなってしまうので期限内に必ず取りにいってください。

日本郵政によれば、保管期間は10日間と定められているようです。

お薬なびは薬機法により医薬品を非表示にしているようです。検索画面に商品名を入れ込むと表示されます。

会員登録の行い方

ざっと購入方法やお届けまでなどのお話を記載しました。

しかしあくまでもこれはお薬なびに登録した方がスムーズに購入するための流れになります。

まだ会員登録を行っていない方は、まず会員登録を行いましょう。
※住所を記載しなければ配送されてきませんので。

会員登録するための流れ

まずお薬なびの場合には、通常のサイトであればある「会員登録」と言ったボタンがありません

ちょっとこの辺は不親切な感じもします…。

今回は私が行った時の画像なのでプロペシアになります。が、欲しい商品がミノキシジルやED治療薬など個人差はありますので、欲しい商品をまず検索画面に打ち込みましょう!

お薬なび検索

すると商品詳細画面が出てくるので後はカートに入れて決済画面に進みます。

ここからの流れに関しては購入方法の欄で解説しているので、そちらをご確認ください。

会員登録を行っていない場合には、決済画面に進む前に必要項目、お届け住所やお名前を入力するフォームに進むのでそこで必要事項を入力したら会員登録の完了です。
※3分程度で完了しますよ

お薬なび入力フォーム

お薬なびは薬機法に従って、医薬品関係を非表示にしているので「あれ!?売ってない!買えないじゃん!」と思うかもしれません。

しかしこれはしっかりと法律に則っている証拠なので、不親切に思えるかも知れませんが、反面でしっかりと運営している証拠なのです。

お薬なびのキャンペーン取得方法

お薬なびではキャンペーンが豊富に行われていると説明しました。

取得方法を、各キャンペーンごとに説明していきます。

初回購入

初回購入

まず初めてお薬なびで購入する方にオススメなのが、初回クーポンです。

Syokai500

このクーポンコードを初回の購入時に図のように「クーポン利用」の欄に入力することで、500円割引で購入できます。
図の右側の、クーポン利用が-500円になっていて、そして合計では500円分引かれた金額が表示されています。

500円はかなりの割引ですね!!マックのハッピーセットを買ってもおつりが出ます!!

このクーポンは初回時のみなので、初めてお薬なびで購入する場合は忘れずに入力しましょう!!

友達紹介

友達紹介

お薬なびを利用したことある人が、お友達を紹介すると紹介した人には500ポイント、紹介されたお友達には初回注文時に500円分割引で購入できます。

友達紹介ができる方法

・LINEに記載された紹介用のURLからお友達が購入
・メールに記載された紹介用のURLからお友達が商品を購入
・注文用の電話番号050-5539-9156でお友達が紹介者の紹介者コードを伝えて購入

上記3つの方法で友達紹介キャンペーンを受けることができます。
これは紹介者によって異なりますので、必ずサイトにログインした状態で行いましょう。

因みに1人だけでなく、2人、3人、4人と紹介できますので、みんなでお得に購入できます。

アンケート

アンケート

アンケートは文字を入力するタイプのモノではなく、図のようにクリックするだけの簡単なアンケートです。
3分ほどで終わるアンケートに答えるだけで300ポイントもらえちゃいます!!
クリックするだけで300ポイントもらえるなら、やった方がお得ですよね。

私もアンケートに答えましたが、選択するタイプのアンケートだったのでとっても簡単でした♪

メルマガ

メルマガは時期などに応じたキャンペーンを実施しています。
私が実際に利用したメルマガキャンペーンをご紹介します。

メルマガキャンペーン

・お年玉クーポン(800円クーポン)
・5日間限定キャンペーン(500円クーポン)
・増税時のお得なクーポン(500円クーポン)

などなど、定期的にお得なクーポンが発行されているので、メルマガは是非ゲットしましょう♪

もちろんメルマガを希望しない場合は配信停止もできますので、メルマガが苦手な人などは設定しましょう。

クーポンの利用場所

お薬なびのクーポンを説明させて頂きました。

最後にこれらのクーポンを使う場所ですが、注文画面のクーポン利用という項目に入れ込みます。

確定画面の前で入れ込むので事前にクーポンをコピーしたり、メール画面に入れておくなど自分なりに保管しておくと便利ですよ!

必ず適用されているかどうか確認して、注文を確定してください。
入れ込み枠はキャンペーン取得方法の一番上に画像で張り付けています。

お薬なびの総合得点

お薬なび

今回プロペシアを購入できる通販サイトを評価するにあたって、100点満点でおこなっています。
(管理人があくまでも勝手に評価ですが…)

お薬なびはかなり高得点の90点です!!!

マイナスポイントは送料が1,000円と他のサイトに比べると少し高いかな?思いました。
海外からなのでしょうがないのですが、ここをマイナスポイントとしました。

ただ、私はだいたいまとめて買って1万円以上購入しているので、送料はかかっていません。
(お薬なびは10,000円以上は送料無料)

今回お薬なびについてまとめてみましたが、総合的にみるとかなり良心的なサイトだということがよく分かります。

特に商品の種類が豊富なので、自分の希望した商品が必ず見つかるでしょう!!

お薬なびは運営歴10年以上の老舗のサイトですので、安心してお買い物ができますよ♪

お薬なびは薬機法により医薬品を非表示にしているようです。検索画面に商品名を入れ込むと表示されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。