• TOP
  • ミノキシジルの通販はどこがオススメ?通販方法を徹底解説

ミノキシジルの通販はどこがオススメ?通販方法を徹底解説

ミノキシジルの通販はどこがオススメ?通販方法を徹底解説

育毛剤の中でも高い人気を誇るミノキシジル。
日本でも俳優さんがCMで紹介していることから、知名度も高くなってきました。

ミノキシジルは病院やドラックストアの店舗などで購入が可能ですが、実は通販でも購入できるのです

今回は、ミノキシジルを通販したい!という方に向けて、通販方法を徹底解説していこうと思います。

ミノキシジルには2種類ある

ミノキシジルには2つの種類があることをご存じですか?

  • ミノキシジル外用薬
  • ミノキシジルタブレット

有効成分にはどちらもミノキシジルを使用していますが、外用薬と内服薬があるのです。
では、実際にどのような違いがあるのかを解説していきます。

ミノキシジル外用薬

ミノキシジル外用薬は塗るタイプのお薬です。
日本でも、リアップやスカルプDなどがあります。
海外ではロゲインという外用薬が有名です。

外用薬の最大の特徴は部分的な薄毛に効果的ということろです。
直接、気になる部分に塗ることで、髪の毛を生やすことができます。

日本ではドラックストアや大手通販サイトなどでも購入できる、一般用医薬品に分類されており安全性も優れています。
しかし、塗り斑ができる、毎日塗る手間がかかるというデメリットもあります。
また、外用薬は効果を体感するまでに時間がかかることも多いようです。

日本ではミノキシジルを5%含む外用薬が販売されていますが、海外ではより高用量のミノキシジルを含む外用薬も販売されています。

ミノキシジルタブレット

ミノキシジルタブレットは内服タイプのお薬です。
日本では薄毛治療薬として承認されておらず、病院やクリニックでは海外の製品を処方しています。


海外ではロニテンミノタブが有名で、国内で処方されているものも海外製品となります。 毎日1回服用するだけで済むので手間がかかりませんし、成分が頭皮全体にいきわたることで外用薬のような塗り斑が起こることもありません。

ミノキシジルタブレットは外用薬に比べてより高い効果が期待できるとされていますが、その分リスクも高く医師によっては病院やクリニックでも処方してもらえないこともあります。
ミノキシジルタブレットを使用する場合は、そのリスクも理解した上で使用することをおすすめします。

ミノキシジルの通販は3つの方法がある

日本ではドラックストアや薬局などの店頭でも購入できるミノキシジルですが、通販でも購入が可能です。
通販では次の3つの方法があります。

  • 国内通販
  • オンライン処方
  • 海外通販

それぞれ通販方法によって違いがあるため、ここからはその違いについて紹介していきます。
※ミノキシジルタブレットはオンライン処方・海外通販でのみ購入可能です

国内通販

国内通販

国内通販は、楽天やAmazonといった大手通販サイトだけでなく、ドラックストアが展開している通販サイトも含みます。
これらの通販サイトでは、ミノキシジル外用薬のみ通販可能です。

また、ミノキシジル外用薬も一般用医薬品に分類される商品のみ販売されています。
普段から通販を行う人であれば、いつも通りに通販サイトで購入するだけで商品が届くため、非常に便利です。

オンライン処方

オンライン処方

AGA治療を行っている病院やクリニックではオンライン処方を行っているところもあります。
オンライン処方が通販と言えるのかは疑問が残るところですが、通院せず自宅に届くという点から通販に分類させていただきました。

オンライン処方は医師による簡単な診察をTV電話などで行い、その後お薬を自宅へ配送してくれるというものです。
診察時間も5分ほどというクリニックが多く、あまり時間をかけずに処方してもらえます。
通院が不要という点で、時間がない人でもすき間時間に診察できます。

クリニックによって処方しているお薬は違いますが、医療用医薬品であるミノキシジルタブレット、外用薬が処方されています。
※ミノキシジルタブレットは病院やクリニックによって取扱いが異なるため、一度確認しましょう

海外通販

海外通販

海外通販は、海外で販売されているお薬を個人輸入するという形になります。
主に、個人輸入代行サイトを利用すると便利です。

海外通販では実際に海外で販売されているミノキシジルを購入することができます。
医療用の外用薬、ミノキシジルタブレットのどちらも購入可能です。

種類も多く、低価格で販売されていることから海外通販でミノキシジルを購入するという人もいます。
さらに海外通販の場合は、ミノキシジル以外の薄毛治療薬も取り扱っているサイトが多く、より自分に合った薄毛治療薬を見つけることもできます。

ミノキシジルの通販を徹底比較

ミノキシジルの通販を徹底比較

ミノキシジルの通販方法には3つあることが分かっていただけたかと思います。
しかし、どこがどのように優れていて、何が違うのか?がいまいちわからないこともあるかと思います。

  • 価格
  • 種類
  • 配送
  • 安全性

ここからは、上記の4つの項目に分けてミノキシジルの通販について徹底比較していきたいと思います。

価格

3つの通販サイトで購入できる外用薬とタブレットの価格をそれぞれ比較してみました。あくまで相場となるため、価格はサイトにより前後することもあります。

国内通販 オンライン処方 海外通販
ミノキシジル外用薬 約5,000~6,000円 約6,000~7,000円 約3,000~4,000円
ミノキシジルタブレット 取扱いなし 約7,000~8,000円 約3,000~4,000円

外用薬を見てみると、オンライン処方が一番高くなっていました。
クリニック独自のオリジナル治療薬を販売しているところや海外の商品を販売しているところも見られました。

一方最安値となった海外通販ですが、外用薬とタブレットの価格はほとんど同じでした。
商品によっては2,000円ほどで購入することもできるので、最安値でミノキシジルを通販するには海外通販となります。

種類

各通販サイト別に取り扱っている種類を調査しました。
あくまでサイト別の平均値として調査しているので、その点を踏まえて比較しています。

国内通販 オンライン処方 海外通販
ミノキシジル外用薬 12種類 2種類※ 20種類
ミノキシジルタブレット 取扱いなし 1種類※ 4種類

※オンライン処方ではクリニックごとに処方しているミノキシジルが異なります。
1つのクリニックで処方されている種類を平均しました。

種類は圧倒的に海外通販が多いです。
日本国内では販売されていないものもありますし、ジェネリックなども多数あることからバリエーションが豊富になっています。

お薬なびというサイトでリサーチしてみたところ、外用薬21種、タブレット4種の25種類も取り扱っていました。
これなら自分にピッタリの商品を見つけられそうです。

オンライン処方ではクリニックにより取り扱っているミノキシジルが異なりますが、ほとんどのクリニックで外用薬とタブレットを1種類ずつ取り扱っているようです。

配送

国内通販 オンライン処方 海外通販
早い
翌日~1週間
早い
翌日~3日
遅い
約2週間

配送が早いのはオンライン処方でした。
診察後スムーズに配送まで行われると、翌日に届くクリニックもあるようです。
国内通販も即日配達を行っているケースはありますが、あくまでもショップによるという面があります。

一方、海外通販はかなり遅く、およそ2週間前後もかかります。
海外から配送されるので仕方がないかもしれませんが、今すぐ欲しいと思っても届かないですし、無くなる前に次の注文を前倒しでしなければならないので少し不便です。

安全性

国内通販 オンライン処方 海外通販

低用量でリスクが低い

医師の診察・処方

偽物のリスクがある

安全性が一番高いのはやはりオンライン処方です。
医師の診察があり、使用方法や心配事の相談などもできるのでかなり安心できますよね。

国内通販の場合は、一般用医薬品として認められているため安全性があるということろです。
その分、効果が弱いですが、安全性だけを見るとやはり高くなっています。

一つ覚えておいていただきたいのは、海外通販は安全性が低いというわけではないということです
販売元の国では医薬品として承認され実際に販売されているので、海外のお薬だから粗悪なものというわけではないのです。

ここで安全性が低いとした理由としては、悪質なサイトによる偽物の被害がある恐れがあるためとなります。
と言っても、すべてのサイトがそういうわけではないので安心してください。

このサイトで紹介している海外通販サイトは正規品を取り扱っている信頼できるサイトなので、安心してください。

通販サイト別のメリット・デメリット

通販サイト別のメリット・デメリット

通販サイトは非常に便利ですが、それぞれメリットデメリットが存在します。
自分に合った通販サイトを選ぶことが重要です。

では、通販サイト別のメリット・デメリットを見ていきましょう。

国内通販のメリット・デメリット

メリット
  • すぐ届く
  • 安全性が高い
  • 診察がいらない

国内通販では注文後すぐに届くメリットがあります。
サイトやショップにより配送時間は異なりますが、最低でも1週間以内に届くことがほとんどです。

また、一般用医薬品が通販可能なため、診察が不要で安全性も高くなっています。

デメリット
  • 価格が高い
  • 効果が弱い
  • ミノキシジルタブレットがない

一方デメリットには、価格が高いという点があります。
多くのミノキシジル外用薬は1本で5,000円以上となっていました。

価格が高い反面、一般用医薬品として使用できるお薬は安全性を高めるため効果が弱くなってしまいます。
医療用医薬品と違い、誰もすぐに購入できますが効果が弱く価格が高くなっているのです。

国内通販ではミノキシジルタブレットが販売されていません。
ミノキシジルタブレットは日本で承認されていないためで、内服タイプのミノキシジルが欲しい方は国内通販以外で通販してください。

オンライン処方のメリット・デメリット

メリット
  • 医師の診察による安心感
  • 効果が高い
  • すぐに届く

オンライン処方の最大のメリットは、医師の診察があるという点です。
診察を行うことで、ミノキシジルが体質に合っているのか、副作用や使用方法についてわからないことなども相談できます。
また、オンライン処方では医療用医薬品が処方されるため、一般用医薬品よりも効果が高いものが購入できます。

病院やクリニックによっては即日配送を行っているようなので、診察した翌日には届くこともあります。

デメリット
  • 診察を受ける手間がかかる
  • 対応している病院を探す必要がある
  • 価格が高い

オンライン処方では診察を受けるという手間がかかります。
通院は不要ですが、診察自体に5分~10分、前準備として予約や専用のアプリのダウンロードなどが求められる場合もあります。
また、すべての病院やクリニックでオンライン処方が行われているわけではないため、対応しているクリニックを探す必要もあります。

日本において薄毛治療は医療保険の適応外となり、自由診療となるため価格もクリニックが独自に設定しています。
そのため、お薬の価格が高くなっていることもあり、診察費や送料などを合わせると高額な治療費になることも多いです。
※病院やクリニックによってはミノキシジルタブレットを処方していない場合もあるため、一度確認してください。

海外通販のメリット・デメリット

メリット
  • 価格が安い
  • 種類が豊富
  • 高用量も取り扱っている

海外通販の最大のメリットは、価格が安いという点です。
外用薬を見てみると、1本あたり2,000円~となっていてかなりリーズナブルな価格設定です。

また、外用薬の種類も豊富ですし、ミノキシジルタブレットも取り扱っています。
中には日本で取り扱われていない高用量のミノキシジルを含む外用薬もあります。

デメリット
  • すぐに届かない
  • 海外製品である
  • 全ては自己責任

一方、海外通販のデメリットにはすぐに届かないことがあります。
海外からの発送となり、おおよそ2週間ほどかかるためすぐに欲しいと思っても届かないですし、継続して使用する場合は無くなる前に余裕をもって注文しなければなりません。

また、商品はすべて海外の製品となります。
パッケージが英語であったり、説明書が付属していない場合などもあるため注意が必要です。

最後に、海外通販を利用した個人輸入は全て自己責任となります。
商品が届かない、偽物が届く、副作用があるなど購入から使用まで自分で判断しなければなりません。
利用するサイトを選ぶ際にはしっかり見極めをしましょう。

あなたにオススメの通販方法は?

3つの通販方法からそれぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介してきました。
しかし、実際に自分に合った通販サイトがどこなのか?という問題があります。

では、あなたにオススメの通販方法を紹介していきたいと思います。

とにかく安く済ませたい

とにかく安く済ませたいという方は、海外通販がオススメです。
海外通販で販売されているミノキシジルの価格は国内よりもかなり安く設定されています。

海外医薬品を取り扱う個人輸入代行サイトでは、まとめ買いをすると値引きが入るというサイトもあり、継続して使用していきたい治療費を抑えたいという方にピッタリです。

安心感が欲しい

お薬についての安心感が欲しいという方は、オンライン処方がオススメです。
医師の診察を受けることができ、お薬についても詳しく教えてくれます。
また、自分の体質に合った薬を処方してくれるので、安心感が高いです。

さらに国内通販も安心感があると言えます。
しかし、一般用医薬品としての安心感ですので、高い効果が欲しい場合には不向きです。

外用薬とタブレットから選びたい

ミノキシジルの外用薬とタブレットどちらも検討したいという方には海外通販がオススメです。
多くの海外通販サイトは外用薬とタブレットどちらも取扱いがあります
価格や用量によって調節したいという方は、海外通販をのぞいてみて下さい。

また、一部のクリニックではタブレットも処方しているのでオンライン処方でも選ぶことができます。
しかし、医師によってはミノキシジルタブレットを処方してくれない場合もあるので注意が必要です。

海外通販初心者向け!オススメの通販サイト

リーズナブルで種類が豊富、外用薬もタブレットも取り扱っている海外通販サイト。
一般的に個人輸入代行サイトと呼ばれていますが、海外通販初心者の方はどのサイトが信頼できるのかオススメなのかといった疑問があるかと思います。

ここからは、海外通販の初心者に向けてオススメの4つのサイトを紹介していきます!
自分が一番使いやすい、欲しい商品があるサイトを選んで通販してみて下さい。

お薬なび

お薬なび

2009年から運営されている、老舗サイトの一つお薬なびです。
正規品を100%保障しており、商品ラインナップが豊富で、価格もお手頃です。

お薬なびは海外通販サイトには珍しい電話注文も受け付けています。
その他にも、お得なキャンペーン等がありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

ミノキシジル外用薬

ツゲイン ロゲイン カークランド ミントップ モールエフ フォリックスFR02 フォリックスFR05 フォリックスFR07 フォリックスFR10 フォリックスFR12 フォリックスFRz15 フォリックスFR016 ヘアーオメガ リグロースラボ5H リグロースラボ7HP 爆毛根 ツゲインフォーム
商品名 ツゲイン ロゲイン カークランド
(ロゲイン)
ミントップ モールエフ フォリックスFR02 フォリックスFR05 フォリックスFR07 フォリックスFR10 フォリックスFR12 フォリックスFR15 フォリックスFR16 ヘアーオメガ・フォーム/セラム リグロースラボ5HP リグロースラボ7HP 爆毛根 ツゲインフォーム(ロゲイン)
価格 1本2,250円~ 1本4,280円~ 1セット3,800円~ 1本2,700円~ 1本4,500円~ 1本3,750円~ 1本4,075円~ 1本4,480円~ 1本4,880円~ 1本5,180円~ 1本4,940円~ 1本5,180円~ 1本4,560円~ 1本4,980円~ 1本5,500円~ 1箱8,900円~ 1本2,700円~
購入先 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する

ミノキシジルタブレット

ノキシジル ミノクソール ロニタブ ミノキシジルタブレット
商品名 ノキシジル ミノクソール ロニタブ ミノキシジルタブレット
価格 100錠3,800円~ 30錠1,050円~ 10錠1,620円~ 100錠3,400円~
購入先 購入する 購入する 購入する 購入する

ベストケンコー

ベストケンコー

ベストケンコーもお薬なびと並ぶ老舗サイトです。
全国どこでも送料が無料となっており、ちょっとお試しに購入なんてこともできます。

また、医薬品の説明、執筆には日本人の薬剤師がついているため、安心して通販できます。

ミノキシジル外用薬

ツゲイン ツゲイン5% ツゲイン10% モールエフ ロゲイン・ジェネリック ヘアフォーユー2% ヘアフォーユー10% ロギノ ツゲインフォーム モール ロギノマックス
商品名 ツゲイン2% ツゲイン5% ツゲイン10% モール・エフ ロゲイン・ジェネリック5% ヘアフォーユー2% ヘアフォーユー10% ロギノ5% ツゲイン・フォーム10% モール ロギノマックス
価格 1本3,223円~ 1本4,304円~ 1本4,953円~ 1本4,599円~ 1本4,200円~ 1本3,700円~ 1本6,400円~ 1本4,304円~ 1本7,700円~ 1本7,700円~ 1本4,737円~
購入先 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する

ミノキシジルタブレット

ロニタブ5mg ロニタブ10mg ロニテンジェネリック
商品名 ロニタブ5mg ロニタブ10mg ロニテンジェネリック
価格 10錠3,656円~ 10錠4,065円~ 100錠4,746円~
購入先 購入する 購入する 購入する

あんしん通販マート

あんしん通販マート

あんしん通販マートはあんしん通販薬局からサイト名を変えて運営しているサイトです。
また、サイトもリニューアルされたことでかなり使いやすくなっています。

口コミグランプリというレビューでポイントがもらえるおもしろいキャンペーンも行っており、ポイントの還元率も高いサイトです。

ミノキシジル外用薬

ミノキシトップ ツゲイン ミントップ
商品名 ミノキシトップ ツゲイン ミントップ
価格 1本2,780円~ 1本3,980円~ 1本4,480円~
購入先 購入する 購入する 購入する

ミノキシジルタブレット

ロニタブ5mg ミノキシトップタブレット ディルミノックス
商品名 ロニタブ ミノキシトップタブレット ディルミノックス
価格 10錠3,980円~ 50錠3,980円~ 100錠10,960円~
購入先 購入する 購入する 購入する

ユニドラ

ユニドラ

ユニドラは比較的新しいサイトですが、美容系に強い通販サイトです。
サイト自体もピンクやライトブルーなど女性向けな感じですが、薄毛治療薬も取り扱っています。

価格もリーズナブルで、キャンペーンを利用するとかなりお得に購入できます。

ミノキシジル外用薬

ツゲイン ツゲイン5% ツゲイン10% モールエフ ロゲイン・ジェネリック ヘアフォーユー2% ヘアフォーユー10% ロギノ ツゲインフォーム モール ロギノマックス
商品名 ツゲイン2% ツゲイン5% ツゲイン10% モール・エフ ロゲイン・ジェネリック5% ヘアフォーユー2% ヘアフォーユー10% ロギノ5% ツゲイン・フォーム10% モール ロギノマックス
価格 1本2,951円~ 1本3,941円~ 1本3,742円~ 1本4,139円~ 1本3,780円~ 1本3,330円~ 1本5,760円~ 1本3,344円~ 1本6,930円~ 1本7,500円~ 1本3,872円~
購入先 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する 購入する

ミノキシジルタブレット

ロニタブ5mg ロニタブ10mg
商品名 ロニタブ5mg ロニタブ10mg
価格 10錠2,754円~ 10錠3,101円~
購入先 購入する 購入する

ミノキシジルを通販するなら海外通販で!

ここまでミノキシジルが通販できるサイトを徹底解説してきましたが、ミノキシジルを通販するなら海外通販がオススメです
商品ラインナップも豊富で、外用薬とタブレットから選べるのがイチオシポイントかなと思います。

薄毛治療は継続が必要です
少しでもコスパを抑えて使えると、お財布にも髪の毛にも優しくていいですよね。

ミノキシジルを通販するなら海外通販を利用して、自分にピッタリの商品を見つけてみてはいかがでしょうか?