個人輸入サイト「ベストケンコー」は偽物が届く可能性がある?調査結果と疑われる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストケンコー偽物

海外通販サイト、ベストケンコーの偽物に関して調査してみました。
初めて利用する、噂、ネットの情報など、不安な方の参考になれば幸いです。

この記事でわかること

・ベストケンコーが正規品だと言える理由
・偽物だと言われる実態

ベストケンコーが偽物を取り扱っていないといえる理由

なぜベストケンコーで正規品(本物)を買えるといえるのでしょうか?
その理由として、以下のことがあげられます。

これらの理由について、ひとつずつ解説していきます。

自分が実際に使っていて何も問題がない

問題なし
突然ですが私は髪の毛が薄い男性です。AGA(男性型脱毛症)の治療をしています。
クリニックで処方してもらったこともありますが、基本的に薬をベストケンコーのような海外通販サイトで買い、治療を続けています。

ベストケンコーはクーポンやキャンペーンが豊富なので、安く買える時に利用することが多いです。

これまでベストケンコーで買った薬を使って、病院で処方されたのと同じように薄毛の改善効果を感じられています
また、身体に異常があったことも一切ありません

これはつまり、ベストケンコーで本物の薬を買えているということですよね。

安く治療できて、健康に問題がない。
これが事実なので、利用者として偽物だと思えないというのが、ベストケンコーは本物を取り扱っているといえる理由のひとつです。

今回新たにベストケンコーを利用して、その際の流れを下記記事でご紹介しています。
普段購入している様子をそのままお届けするので、一度読んでみてください。

公式が「正規品100%保証」と謳っている

ベストケンコーは公式サイトに「安心安全の正規品保証」「正規品100%保証」と掲載しています。

「ベストケンコーを初めてご利用する方へ」というページ▼
正規品保証
出典ベストケンコー

Q&Aのページでも「偽物や安全性に疑いのある商品は一切取り扱っておりません」とありました。

ベストケンコーの「よくある質問」コーナー▼
ベストケンコー安全性
出典ベストケンコー

公式自ら言ってることなんて信用できない!という人もいるかもしれませんが、個人的にはこの一言があるとないでは安心感が違います。

薬剤師が監修している

ベストケンコーの商品ページの執筆者に薬剤師の白鳥勇磨という方の名前があります。
薬剤師監修
出典ベストケンコー

日本の薬剤師さんだと思うのですが、その方が商品ページを監修しているようです。

薬剤師さんが記事を書いているのであれば、内容的にも安心ですね。

カスタマーサポートに問い合わせしてみた結果

このページを見にきてきれたみなさんにご紹介する以上、懸念は少しでもなくしておきたい…。
そう思い、ベストケンコーに本当に偽物の心配はないのか、問い合わせをしてみました。

結果、このような返信をいただきました。

ベストケンコーから実際に届いた問い合わせの返信のスクショ▼
ベストケンコー問い合わせ

基本的にはさきほどご紹介したように、公式サイトに記載されている内容と同じで、100%正規品であるとのことです。

この日は平日だったのですが、問い合わせをしてから約3時間で返信は届きました。
※通常問い合わせてから1~2営業日以内に返信がくるとのことです。

迅速かつ丁寧だったので、個人的には好感が持てて、信頼できそうだと思いました。

私は問い合わせをしてしまいましたが、ご紹介した通り公式サイトにも回答の旨がしっかり掲載されているので、偽物についてのお問い合わせはしない方がよいかもしれません。

成分鑑定書がある

成分鑑定書とは、その薬が本物であることを示すものです。

全商品ではありませんが、ペストケンコーの多くの商品ページでは、下の方に成分鑑定書がありました。
ベストケンコーの運営会社宛てに鑑定書が書かれていたので本物だと思われます!

▼AGA治療薬「フィンペシア(プロペシアのジェネリック)」の成分鑑定書
成分鑑定書

サイト運営歴が長い

ベストケンコーの創業は2008年。今から13年前ですね。

ベストケンコーのような医薬品が買える海外通販サイト(個人輸入代行サイト)は、近年数が増えてきました。
しかし10年以上継続しているサイトはそう多くありません。

もしも偽物が届いた!といった評判が出たら、情報社会の現代であればとくにあっという間に噂が広がって評判は落ち、長く経営していくのは難しいでしょう。

ちなみに2021年2月時点で、ベストケンコーの会員数はなんと65万人を超えているそうです!

13年も運営している老舗サイトのうえ、こんなに多くの人が利用しているという点で、安心して購入できますね。

「偽物が届いた」という人は本当にいる?

ベストケンコーで買い物して偽物が届いたという人は本当にいるのでしょうか?
実際に購入した人の口コミを見てみましょう。

ベストケンコーのバイアグラ100mgを愛用して数年になります。
お店の対応や商品自体も全く問題なく、効果に十分満足しています。
これからも定期的に愛用したいと考えています。

ベストケンコー

上記は最も偽物が出回ることが多いというED治療薬の代表格、「バイアグラ」の口コミです。この方は問題なく効果を感じているようですね。

今までフィンペシア(フィナステリド)を、通院している病院で処方してもらっていました。個人輸入での購入価格は全然安く済みますしずいぶん助かっています。薬の効果も確かでお勧めです。私は、ロニタブとリゲインも併用していますが副作用もなく育毛に成功してます。 

ベストケンコー

上記はAGA治療薬「プロペシア」のジェネリック、「フィンペシア」の口コミです。この方は効果を実感でき、値段にも満足されているようです。

このように評価が高い口コミが多かったのですが、評価が低い口コミも探してみました。

ピルカッターで半分にして空腹時に飲みました。30分後から激しい動悸と息切れ、大量の水を飲み、トイレの個室で休んでましたが、当然やる気スイッチは失せてしまいました。次は4分割して試そうかな…

ベストケンコー

上記は人気のED治療薬「スーパーカマグラ」の口コミです。この方は副作用が強かったようですね。

合わなかったのかも知れません。服用した後で、軽い吐き気を感じました。半分にして服用したり 三分の一にしたりしましたが、今度は効き目が弱かったり(笑)合う人合わない人がいると思うので・・・

ベストケンコー

上記はED治療薬「バリフ」の口コミです。副作用や効果については、処方薬や市販の薬と同様、合う・合わないはあるようです。

このように評価の低い口コミは、「体質に合わない」という内容が多かったです。
薬なので、処方されるものと同じように、合う・合わないはありますよね。

様々な商品の悪い口コミを見てみましたが、「偽物が届いた」という口コミは見つかりませんでした

もし通販サイトで偽物が届くようなことがあれば、口コミにも書かれるはずです。
購入の前に、その商品やサイトについての口コミを見て、偽物が届いたという評判・口コミがないか、確認することをおすすめします。

ここでご紹介した以外にも、Twitterやinstagram、Yahoo!知恵袋やYouTubeなど、様々なとところからベストケンコーの口コミ・評判をまとめてみたので、目を通してみてください。

「ベストケンコー 偽物」で検索した結果

ベストケンコーで検索
今このページを読んでいるみなさんはすでにやっているかもしれませんが、改めて「ベストケンコー 偽物」で検索してみました。

2021年3月時点では、検索してすぐに出てくる上位のサイトは下記のような内容でした。

「ベストケンコー 偽物」の検索結果

  • 「ベストケンコーは違法だから使わない方がいい」と主張しているサイト
  • ベストケンコー公式サイトの商品やQ&Aのページ
  • ベストケンコーの口コミやクーポン情報などを紹介しているサイト
  • Yahoo!知恵袋
  • 「偽物に注意!」という病院のサイトなど
  • 上記のいずれも、「ベストケンコーで偽物を掴まされた」という内容は見つかりませんでした

    気になるのは、「ベストケンコーは違法だから使わない方がいい」という内容のサイトがあることです。
    調べたところ、過去にベストケンコーの広告に問題があったことがあり、それを指摘しているようでした。
    これについては「偽物」の情報とは関連はありません。

    そして現在は違反もなく、ベストケンコーは違法なサイトではありません。

    この件について詳しくは、下記ページで解説しています。

    ちなみに「偽物に注意!」と注意喚起しているサイトでも、ベストケンコーで偽物が届いた事例などはなく、具体的な話は見当たりませんでした

    「ベストケンコーの商品は偽物?」と疑われる理由

    以上のことから、ベストケンコーの商品は偽物ではないといえます。

    それではなぜ「ベストケンコーで買うと偽物が届く?」と疑われるのでしょうか?
    理由としては、次のことが考えられます。

    「ベストケンコー」を検索すると「偽物」と表示されることがある

    ベストケンコーサジェスト
    Googleなどで検索窓に「ベストケンコー」と入力すると、自動的に「偽物」と表示されることがあります。
    これは一緒に検索されやすいキーワードを自動で表示するサジェストという機能によるものです。

    多くの人が頻繁に一緒に検索しているキーワードが表示されるので、その時によって変わることもあります。
    私が2021年3月時点に実際に検索した時は、「ベストケンコー に」まで入れたところで表示されました。

    自動的に「偽物」と表示されることによって、「え、偽物なの!?」と思ってしまう人もいます。
    しかしサジェストに表示される=偽物を取り扱っているということになならないのでご注意ください。

    ある程度多くの人が「ベストケンコー 偽物」で検索している、その情報を求めているということですね。

    偽サイトや似ているサイトが存在

    上のサジェストにも「ベストケンコー 偽サイト」がありますが、ベストケンコーに見た目を寄せた、偽物のサイトが存在するようです。

    ED治療薬のような人気の薬ほど偽物が出回るのと同じように、ベストケンコーは海外通販サイトとして知名度が高いので、偽のサイトも出てくるのでしょう。
    これも「ベストケンコー 偽物」で検索される理由のひとつだと思われます。

    本物そっくりに作られると、見た目で判断することは難しいです。

    もしも偽サイトで薬を購入してしまうと、次のような危険があります。

  • 偽物が届く
  • 購入した商品が届かない
  • クレジット情報や個人情報が漏れてしまう
  • また、偽サイトとは違うのですが、人によっては公式サイトと間違えてしまうようなサイトもあります。
    本物かどうかは見分けたい時は、URLを確認してください。

    本物のベストケンコー

    https://www.bestkenko.com/

    本物と間違えやすいサイト例

    http://www.xn--rckeq4d6dthoc.jp/
    http://bestkenko.promo-links.net/

    本物じゃないサイトはURLが「https:」でなく「http:」ではじまることが多いですね。

    また、このページのリンクから行けば確実に本物のベストケンコー公式サイトが表示されます!

    一部では偽物が流通している

    ベストケンコーは海外から薬を個人輸入するのを代行してくれる、「個人輸入代行サイト」という種類のサイトです。

    バイアグラやプロペシアのような医薬品は通常医師に処方してもらう必要があり、楽天やamazonのような国内通販で購入することはできません。
    しかし海外から個人が使用する目的で、決められた範囲の量を個人輸入することは法律で認められています。
    それを代行してくれるのがベストケンコーのような個人輸入代行サイトです。

    一部の他の個人輸入代行サイトでは、偽物が流通しているそうなのです。
    厚生労働省も注意を呼びかけています。

    参照:医薬品等を海外から購入しようとされる方へ |厚生労働省

    これにはベストケンコー公式Twitterでも注意を呼びかけていました。

    ベストケンコーも同じ個人輸入代行サイトというだけで、偽物がが届く?と疑われてしまうのでしょう。

    公式さんが言っているように、偽物を取り扱うサイトはこのような場合が多いです。

  • 掲載されている日本語がおかしい(翻訳されたような不自然な文章)
  • 知名度が低く運営歴が浅い
  • なにかおかしいと感じたらURLを確認する・問い合わせをするなどして、怪しいサイトを利用するのはやめましょう!

    そもそも「偽物の薬」とは

    偽物の薬
    偽物の薬の定義とはなんでしょうか?
    治験や患者を安心させるために使う「偽薬」とはもちろん違います。

    ブランド物のバッグや時計なども、一見そのブランドの商品に見えるような偽物が出回りますよね。
    薬も同じで、その製薬会社の製品と偽って売られる「偽造品」の薬があるのです。

    国内でED治療薬を製造・販売しているファイザー社・バイエル社・日本新薬社・日本イーライリリー社の4社が行った合同調査結果では、インターネットで入手したED治療薬の約4割が偽造品でした。

    調査によると、偽造品は含有成分に次のような問題がみつかったとのことです。

    ・有効成分含有量が承認用量を超過あるいは不足、または全く含まれていない
    ・他の成分、あるいは複数の不純物が含まれている
    参照:偽造ED治療薬4社合同調査結果

    このような偽物の薬を飲むと、効果がないだけでなく、健康被害が生じる可能性があります。

    偽物を飲むことがないよう、薬を通販する際は信用できるサイトを利用してください。

    ベストケンコーは偽物の心配なし!

    この記事では、ベストケンコーは偽物を取り扱っていないといえる理由と、疑われる理由、そして偽物の薬のリスクについてご紹介しました。

    サイト選びは非常に重要です。
    偽物の心配はにので、その点は安心してベストケンコーでお買い物できるとおわかりいただけたかと思います。

    偽物に関する情報以外でベストケンコーについて知っておきたい情報は下のページにまとました。

    ちなみに私はベストケンコー以外に「お薬なび」というサイトをよく利用しています。
    こちらも同じ個人輸入代行サイトなので、ベストケンコーと同じく偽物の噂があります。
    こちらも情報をまとめてみたのでもしよければ参考にしてください。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    執筆者
    藤池 友広

    1975年生まれ。東京都調布市出身のAGA治療を続ける40代男性。
    女性に何気なく言われた「少し薄いね」の言葉をきっかけにプロペシア服用を開始。
    現在も様々な通販サイトからAGA治療薬を買って治療を継続中。